10/13 ウォーター習得感動秘話 山内

お久しぶりです。山内です。気づけば今年も3/4が終わり、4年の僕はもうすぐ卒業です。時が経つのは早いですね。(院進学のためまだ2年はいます)

 

本日の参加者

としきさん、こうへいさん、山内、ゆうだい、さやか

 

風 6メーターガスティ ブロー8メーター

波 前半もも〜腰 後半胸

 

今週あたりから風がよく吹いて今年も大原パラダイスがきたように感じます。今日は元々研究室に行こうと考えてましたが、あまりに風が良さそうなので欲望に負けて気づけば九大を通り過ぎて海にいました。セイルは5.4NAISHを張りました。ついに5点台の季節ですね〜。ただ、今日の風は結構乗りにくくてブローとの差が激しいのと無風ゾーンが存在するのとで大変でした。5.4だとブローはジャスト!

 

最近平澤さんの影響でウィンドへのモチベが高く、ジャイブ、ウォーターなど今まで逃げ続けていたものに挑戦しています。

平澤さんのすごいところは風が弱い日でも海に出るところですね、毎日海にいるんじゃないでしょうか。その分上達も速く、この前初プレーニングを見たと思ったら次会った時にはジャイブもタックもウォーターもできるようになっていて、継続練習の大切さを学びました。平澤さんがウィンドにたくさんくるようになって、1年もたたないうちに抜かれようとしているのにだまってはイラレン!ということで、ここ2ヶ月くらい密かにウォーター特訓してました。そして今日ついにやりました。山内ウォーター習得です!!!

 

 

いやぁー長かったですね、凖也さんにウォーター習ってから1年くらい経ったんじゃないでしょうか。教えてもらってからもセイルアップに逃げて、爆風の日でもセイルアップできてしまうくらいセイルアップが上手くなってしまい、どんどんウォーターは下手くそになっていく悪循環でした。今回ウォーターの練習に真剣に取り組むようになったのは100%平澤さんの影響です。仲間って大事ですね〜。ウォーターができるようになってわかったことは海への恐怖心が全然変わってくるってことですね。波があっても帰ってこれる安心感はとてつもないです。今までは流されたくないし、最初は上って帰りに走るか〜みたいなプランでウィンドをしてました。でも今日は最初から下らせて、波に突っ込んで行きました。ウォーターがあれば帰れるんです。素晴らしいです。感無量です。(ウォーターまだまだ下手くそなので波の中チャレンジして、1リッターくらい海水飲みながら死ぬ思いで帰ってきたことはカッコ悪いから載せるべきではない!?いや、1リッター飲んで3回目にウォーター成功したから載せとくか)

ウォーターができるようになった最後の決め手はとしきさんのアドバイスでした。水抜きしてもすぐセイルが潰れるという話をしたら、水抜きし始める角度をもっと下らせたらいいのでは?というお言葉をいただきそれでできるようになりました。

 

凖也さんのウォーター参考動画もおすすめ

 

 

ジャイブも今日はいい感じでした(2/10成功)こうへいさんの前でジャイブ成功して、お褒めの言葉をいただきました。でもジャイブはまだまだですね、セイル返す時に落ちてしまいます。成功した時はどっちもセイルを投げるくらいの勢いで返したんですけど何か関係あるんですかね。一説によるとマスト中心ではなくドラフト中心で回すらしいです。そう言われても実際どういう動きになるのかわかりません。あと、ボードの内側を踏んでレイルを入れるようにしてるんですが、なぜか回り切る前にレイルが抜けます。抜けた結果一瞬上って、あわててセイルの力で無理やり回そうとして落ちます。体重の置き方がまだ定まってないのか、波とかの影響でレイルが抜けるのかわからんです。上手い人は波乗りしながらジャイブしたりするから、逆に波乗りしながらの方が安定するのかなーと思ったり。改善すべきとこが多いですね〜。

 

 

 

 

話は変わりますが、ウィンドへのモチベが上がってる僕は新しいガジェットを導入しました!その名はGarmin instinct!

 

いわゆるGPSウォッチです。

ウィンド界隈では割と使ってる人多いみたいです。ずっと欲しくて悩んでましたが、ウィンドをもう一度頑張るきっかけになるかな、いや、でも高いしな〜などと考えつつ、ネットで見てみると何やらセールをしていて安くなっていたので、もう買うしかない!と思ってポチりました。

 

ウィンド中のログが取れるので、また新しい楽しみ方ができるようになりました。とりあえずの目標は最高速度を更新することです!今のところサイド、波なしの日にでた36キロが最高なのでこれを超えられるようにがんばります。大原は北風で強風の日は波が出るので難しい気もしますが、スピード狂として頑張りたいとおもいます。

 

今日のログ

Garmin Connectで ウインドサーフィン アクティビティをチェックしてください #beatyesterday

 

windsurfingは有酸素運動か、無酸素運動かという議論についてもこのガジェットによって解決しました。

ウィンドは有酸素運動みたいです。

 

それから、今日はさやかが泣きそうになりながら強風に立ち向かってました。プレーニングまでもう後一歩というところまで来ていて、後輩の成長を感じていました。さやかの課題として、足をいれようとすると前に飛ばされてしまうらしく、結構苦戦していたみたいで浜に帰ってきた時に話していたら泣きそうになってました。でも見てた感じだと強風の中、波も越えれていて、後は足入れたら走れるんじゃないかなーという感じでした。頑張れ👍流された分だけ上手くなる!

 

そういえば僕が最初に足入れたのはサイド平水面のブロー8メーターくらいの日だった気がします。足入れられない人たちはそういう日を狙ってみるといい練習になるかも。

 

最近寺師もプレーニング一歩手前くらいまできていて、この代はあきら、寺師、さやかとみんなが走ったとき今のM2のような伝説の代になる気がしてます。ブルプラもまだまだ安泰ですね〜。この3人を中心に今あんまりこれてない2年生もがんばってほしいです。いっぱいくれば乗れるようになることは平澤さんが証明してます。あと3年生はゆうだいがさみしそうです。のぶはパチンコばっかりいかんで海にこい!そして展一朗としょうき!いったんセイルかブームかボード買って来なきゃいけない状況にしよう。

 

松尾クラシックで代替わりしたので、あきらたちが中心となってサークルを盛り上げていってほしいです。みんなが楽しくウィンドできるようにイベントとかどんどん企画して!

 

 

 

 

いつも来ているのに今日は来てなかったね!

平澤さんのお別れ会を企画します!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ウォーターうまい人 (木曜日, 13 10月 2022 20:42)

    今日は逆のジャイブに初トライしました。訳がわかりませんでした。

    心臓が右にあったら出来そうです。

  • #2

    有酸素運動で5キロ痩せた人 (木曜日, 13 10月 2022 20:52)

    ジャストのときは疲れないから、無酸素要素強めだけど、今日みたいなガスティ気味の時とかオーバーのときは有酸素要素が入ってくる感じあるよね。

  • #3

    今日も観戦をやめた人 (木曜日, 13 10月 2022 21:01)

    流されて助けに来てもらったのにヘラヘラしてる奴みたいになってるのが気に食わないです

  • #4

    有酸素おじさん (木曜日, 13 10月 2022 21:02)

    ウィンドサーフィンの消費エネルギーがわかるサイトを見つけました。

    1METSとは安静時に消費するエネルギーのことで、ウィンドは11なので安静時の11倍消費していることが分かります。

    ちなみにジョギングなどは4,5あたり、早歩きは3と言われているので、素晴らしい消費量ですね。

    ウィンドサーフィンは有酸素運動です

    https://www.shohi-calorie.com/sports181/

    このサイトが正しければの話ですが

  • #5

    ウォーターできたうれしい (木曜日, 13 10月 2022 21:03)

    オーバーの日のしがみつかんと飛ばされる日に計測して決着をつけましょう

  • #6

    いつのまにかコメントの名前 (木曜日, 13 10月 2022 21:09)

    匿名でやらなあかんみたいになってて草

  • #7

    ウォーター習得おめ (金曜日, 14 10月 2022 15:07)

    アンダー100L解禁ですね!!!!!!

Blue Planche の日記は

こちらから