· 

9/17 練習日 & BLUE PLANCHE学基礎論が公開されました

みなさんこんにちは

今日も渦中の坂本は阪神ファンから猛烈なブーイングを受けていましたね。村上です。

 

野球中継を見るような感覚でご覧ください。

 

今日は練習日でした。

メンバーは、村上、平澤、吉開、川村、寺尾

(山内おった?)

 

と13代目の小野澤さんが来られていました。

 

コンディション的には15時まで東風8knot、15時から北東13knotくらい?

とにかく村上が7.0でジャストコンディションでした。

 

今日は艇庫整理と1,2年生を教えようの会くらいのノリで来ていたので、吹いてくれて思わず涙しました。

 

みんなの進捗的には

平澤▶️圧巻のプレーニング&クラゲ

吉開▶️流、帰りでしぶき、帰りのハーネスの使い方

寺尾▶️行き帰り問題なし、ハーネス進捗あり、あとはプレだけ

川村▶️ビーチスタート!

 

今年の秋は大当たりで毎日のように吹いているので、かなり練習になります。みんなもっと来よう

 

あと来月に松尾クラシック(通称MC)が開催されますね。

今日来られてた小野澤さん、去年卒業された畑さんも参戦するようです。

 

 

最後になりましたが、この度「BLUE PLANCHE学基礎論」を限定公開しました。

 

先輩が培ってきたノウハウやフェザーファクトリーの方がレクチャーされている動画をYoutubeの再生リストにまとめて限定公開しています。

 

先輩たちがよくウィンドで使用している専門用語の解説であったり、セイルアップの仕方、進み方、タック&ジャイブなどの解説動画が収録されています。

 

難易度順に並べているので、今自分がどのレベルにいるのかを確かめる指標としても使用するといいと思います。

プレーニングが初めてできた!ってくらいのレベルは「ハーネスワーク編」と「見かけの風」の間くらいかなと思います。

 

1、2年生は必ず!

上級生もウォータースタートやレイルジャイブの参考動画が入っているので参考にしてください。

 

また、来年から1年生が新しく入ってきたときにもこの再生リストを使うことで上達速度の向上やスムーズな指導が行えると思います。

 

うまく利用してください!

 

今後も順次更新していく予定です。

Blue Planche の日記は

こちらから