· 

初夏のジェットコースター祭-GW延長編-

GWが遂に終わってしまいましたね村上です

学生最後のGWだったのですが学校に行って石井とダラダラするか家で進撃の巨人を観るかの生活をしてしまいました

 

 

そんなことをしていると,GWが終わってしまったのですが,windfinderが1日だけ延長を許可してくれました.

 

Max19 knot,15時を最大に昼から徐々に風が上がってくる予報でした.

 

海についたら,さや吉とガルバのボーイが4点台に立ち向かっていました.波が小さいわりには,思ったより吹いていたので重戦車村上はみんなより大きい5.5セイルを貼ってちょいオーバーくらいで何往復かしました

 

すごく楽しかったです

 

 

すると秒で7点台まで落ちました.

 

遅れて参上した石井君に「いやぁ4点やね」とか話していたので申し訳ない気持ちでいっぱいでした.

 

さらに,15時最大の予定だったのに急にバク落ちして30分くらい変わらなかったので,「ああもう今日はおわりかな」と思いました

 

それでもまだまだ遊べる時間だったので,7.0に張り替えました

 

ブローでちょい走ったらいいかな~とか思いながら海にでてみると,4点台に戻っていました

 

まさにジェットコースターです

 

「ふざけるな」

 

こう思いました

 

5.5は既にたたんでいたので,仕方なく4点台で7.0を貼って爆走しました

 

 

社会人の方も「いやぁ4.5でもオーバーやったね」と言われていたので,どのくらいやばいのか想像できると思います

 

災害レベルです

 

いかに災害レベルであるかを以下の図を用いて解説します.

 

 

 

こちらの図をご覧ください

 

これは体重と風速を各軸にとっていて,あてはまる部分に適性セイルサイズが記載されています.

 

ご覧のように体重が10キロ違うだけでもセイルサイズは1.5ほど変わってきます.

 

今日の場合は最終的に20knotくらい吹いていたので,50キロの人であれば3.4セイル,60キロであれば4.0となります.

 

村上の場合80キロなので5.4でジャストというわけです.

 

今回,村上は7.0を貼ってしまったので,105キロである必要があるわけですね.

 

ただ実際には,ぴったりのセイルを選べるほど道具を持っているわけではないです.実際,多少違う分には問題ないと思いますし,ある程度アウトを引くなりでカバーできる部分かなと思います.

 

是非皆さんも太ってみてください

 

 

(参加者:石井,村上,さかい.S,吉開)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    105キロである必要があるわけですね. (月曜日, 09 5月 2022 20:10)

    65㌔㌘嵐の前の静けさに騙され5.8張り直しニキも概ねオーバーでしたあはーん

Blue Planche の日記は

こちらから