· 

11/23 大原最高! 宮本

みなさん、お久しぶりです。宮本です。11月23日火曜日、この日を1週間前からめっちゃ楽しみにしていました。予報で18ktsだったからです!!ここ1週間ぐらいは面ツルのようなコンディションでそれはそれでSUPで出ると綺麗でよかったのですがやはりウィンドするものとして、風くれよーっ!とも思ってました。今日は「昼までまってられへん!」ということで朝から行きました。LADYへ向かう田んぼ道で、「ん??雨ふってるやん!まじかそれはないわ」って思ってたら雷もない通り雨でした。ほんまによかったです。LADYについてみるとなんか変やなって思いました。「風がぜんっぜんはいってない!?」一瞬萎えましたが波を見てみると初めて見るレベルの綺麗さと大きさでした。サーファーも今日はたくさん集まっていて「これはSUPサーフィンするしかないやろっ!!」ということでサーフィンチャレンジが始まります。まずいい感じのとこまで出ます。が油断してました。ボードごと吹っ飛ばされました。あぶねー。まず波待ちに苦戦しました。上手い人たちは優雅に波を待っていましたが自分は耐えるぞってので精一杯でした。そのあと上手い人の観察を続けて足の置き方を変えてみると安定しました。観察って大事ですね。波は何回かに1回ぐらい乗れたのですが今日の波は最高に気持ちよかったです。「雨とか寒いとか課題やってへんとかまじでどうでもええわー」と思えます。次に波があるときに備えてサーフィンの勉強すると誓いました!

2時間ぐらいSUPサーフィンをして一回上がって腹減ったなーと思っているとかずこさんが豚まんくれはるっていう話を聞いて「まじ神や」思いました。海で食べる蒸したての豚まんは冷えた身体にもしみて今まで食べた中で断然一番美味しかったです!!ありがとうございました。

そうこうしていると、としきさんと山内さんが「ブロー入ってきとるんちゃう」って言ってるのが聞こえてきました。ついにきた!プレーニングするぞってことでウィンド出しました。出てみると、ん〜いまいちやなーと思っていましたが神社越えたあたりからめっちゃ風入ってきました!!うおぉー加速とまらん!山内さんに教えてもらったような体重のかけ方と足の使い方をしているとボードがパンパンパンといいはじめました。これは!きたんじゃね!?後からとしきさんに聞いたのですが一応プレーニングじゃないのかということだそうです。ただストラップに足は入っていないし、ハーネスも使っていないので全然安定しなくてすぐ吹っ飛ばされました。ただしっかりしたプレーニングに一歩でも近づけたようでめちゃくちゃ嬉しかったです!!そのあとこの機会を逃すわけにはいかんと思ってもう1往復行きました。ですが、ストラップに足を入れようとするとテールが沈んでしまってうまくいきませんでした。陸にもどったあと、山内さんとじゅんやさんにいろいろ教えてもらいました。次はそれを試したいと思ってます!

今日はいろいろ進展があってほんまにいい日でした。大原に感謝です!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    トシキさん (木曜日, 25 11月 2021 10:11)

    プレーニングって言うと石井大先輩に怒られちゃうので、「プレーニングっぽいやつ」ってことで!
    沖縄合宿でできるように頑張って!

  • #2

    石井大先輩 (木曜日, 25 11月 2021 11:01)

    愚弟ヤマウチのプレーニング以外は怒らないです
    「雨とか寒いとか課題やってへんとかまじでどうでもええわー」って感じられることはアウトドア系,エクストリーム系,横乗り系とかの趣味を楽しむために必要不可欠な要素で,それがあるとここでやること以外でも楽しめるから大切にしよう
    プレーニングができるようになると,「今日再試か�,でも風が吹いてりゅ�」まで行きます

Blue Planche の日記は

こちらから