· 

10/23 活動を再開しました 山内

みなさまお久しぶりです!部長の山内です。 

 

新型コロナウイルスの関係で、長らく活動が停止しておりましたブループラッシュですが、今学期からついに学校からの許可をいただき、活動が再開されました!

(もう10月も終わるぞもっと早く投稿しろ!というツッコミは予想しております笑) 

 

 

今日の参加メンバー

山内、吉田、宗川、としきさん、はたさん、大塚、しょうへい鈴木、宮本、石田、吉開、山崎 

 

コンディション

波 ハラ〜ムネ、風 オン 14~16ノット 満潮

 

 

みなさまもご存知の通り、今年もこの季節がやって来ましたね。そうです大原パラダイスの時期です。 

 

1年を通してみると秋がやはり1番吹きますね。

先週から毎日のように強風が吹いています。 

 

今日のセッティングはセイル5.4の120リッタースラローム(青)です。最初は95リッターくらいのボードを出していたのですが5.4アンダーで沈むので途中でボードを変えました。(沈んで上れずそのまま流されました)

 

本日流された人

山内、宗川、吉田

 

 

波がハラ〜ムネあたりだったので今日の120スラロームはしんどかったですね。走り出してからのボードの暴れ方が尋常じゃなかったです。風もブローは5.4ジャストだったんですがブロー抜けるとアンダーアンダーって感じで、セッティングの大切さを感じる1日になりました。 

 

個人的な目標として今年の秋でウォータースタートを覚えたいと思っているのですが、今日もダメでした。

海に出る前に純也さんから金言を頂いたのに、、、

 

今日の失敗はセッティングに原因がありました。まだしっかり感覚が掴めていないのにアンダーでのウォータースタートは難しすぎました。いろいろ改善点はあるのですが、海でウォーターの練習すると結構海水をのむんですよね笑

息が苦しくなってもう頭働かないです。

考えながら練習しないと掴めるはずのコツも掴めないことはわかってるんですが、本当に厳しいです。 

 

少し弱音をはきました。失礼しました。

めげずに練習します。 

 

 

3年の宗川、吉田が久しぶりに練習に参加してくれました。コロナの影響もあって中々練習出来ず2人ともあと一歩でプレーニングというところでいつもコロナに邪魔されてしまっています。この秋でプレーニングを覚えて3人でウィンドサーフィンの楽しさを分かち合いたいですね。

(しょうき、てんいち、がんばれ!2人とも惜しいところまで来とるからあとひと踏ん張りや!技術的な物はじゅんやさんとしきさんが教えるのが上手いからあの二人にたくさんきくといいよ。まずは毎週海に来ることから!) 

 

1、2年生も果敢に海に挑んでましたよ。強風のビーチスタートは本当に根性がいるもので何度もめげずにトライすることが大事!この時期は本当にウィンドサーフィンが楽しくないと思うけどあきらめずに海に来よう! 

 

 

 

突然ですが、お知らせです。本日共有のセイルを友枝さんから13枚購入しました。

サイズは4.5~6.8まで、各セイルの特徴はまた後日このホームページの共有道具欄に載せておきたいと思います。 

 

共有セイルは3年前、僕が入部した時にすでに少なく、状態も破れたものを何度もリペアして大事に使ってきたのですが、今年の春から秋にかけてついに寿命が来たのか4枚ほどリペア不可能な状態までやぶれてしまい主に共有道具を使う1年生には本当に苦しい思いをさせてしまっていました。思い返すと僕が入部した時から合計10枚くらいは廃セイルになったんじゃないかな。

また、今年は1年生が18名入ってくれたので、ますます人数に対するセイル不足が深刻でした!

(1年生はコロナの関係で入部時期はバラバラですが、仲良く活動してくれています。みんなやる気があって僕もうれしいです。) 

 

今回のセイル購入で1年生がもっと上手になってくれることを期待しています!

1年生がんばれ!!秋の強風に負けるな!! 

 

これからは1年生が何人来てもしっかり練習出来るようになると思います! 

 

購入したセイルは状態はほとんど使われていないとても綺麗なものもあったりしてすぐに使えそうなものばかりでした。1枚1万円という破格の値段で友枝さんから融通して頂きました。感謝の言葉しか出ないです。ありがとうございました。 

 

また今回セイルを購入は学校やOBの方々からの支援により実現出来ました。改めて感謝申し上げます。

 

 

久しぶりの日記で長文になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

1年生へ

ウィンドサーフィンに使う道具は高いものばかりです。学校からの支援やOBの方々の支援があって僕達はウィンドサーフィンが出来ています。感謝の気持ちを持って大切に扱いましょう。ネジ無くしましたとかフィン削っちゃいましたとかは防げるはずなので大切に扱っていきましょう。セイルについては破るのを恐れて出るのをやめたりするのはいけないことだけれど海に出たらしっかり波からセイルを守ってできるだけセイルにダメージを与えないようにお願いします!

学校、OBの方への感謝の気持ちを持ってこれからも頑張っていこう!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    としき先輩 (土曜日, 23 10月 2021 22:54)

    ウォータースタートはコツ掴めばマジですぐできるようになる

  • #2

    しょうへいへい (土曜日, 23 10月 2021 22:57)

    相変わらずいいこと書きますねワラ

  • #3

    じゅんや先輩 (日曜日, 24 10月 2021 09:10)

    よくよく考えてみたらアンダーのウォータースタート俺もしきらんかも
    ウォータースタートの練習するときライジャケ着たらあんま水飲まんで済むよ

Blue Planche の日記は

こちらから