· 

10/14 Good-Bye NEILPRYDE "WIZARD" 5.4 2018

5点前半 波腰 クロスオン(東) 石井&村上

 

久々書きます,石井です.

研究室pcで書いてるのでカンマピリオドはめんどくさいんでそのままです.

前回のブログはコチラ

最近は院試も終わり,黒い研究室で日々研究に励んでいます.

今日も朝から研究室にいましたが,風の音が聞こえてしまったので研究室に到着したばかりのとしきを無理やり連れだし午後からウインドをしてまいりました.

どうやら今年は当たり年らしく,僕らが入部した年ばりに吹きまくってます,先日も14号と遊びました.

 

 

~今日のウインドの成果~

まず,マイボードを三本ストラップから四本に変えて乗ってみたら,乗り味が劇的に変わりました.プレーニングがとにかく速い.びびるくらいスピード出ました,それでいてプレー二ング中のコントロール性は向上し,姿勢も楽になりました.一番驚いたのがチョップを食らったときに今までハーネスが外れていたのが外れなくなったことです.その心配をする必要がなくなったことでよりかっ飛ばせるようになりました.めちゃめちゃ面白かったです.

 

つぎに,最近はプレー二ンぐ中に膝をちゃんとサスペンションとして機能させることを意識して練習していましたが,その効果を感じることができました.今まではちょっとしたうねりで上半身がぶれてセイルもぶれてパワーロスして減速して,,,みたいな走りだったのが,今日は随分と改善して,うねる海面に対してボードは吸い付いているのに対しセイルのパワーの中心と体の重心はあんまりぶれなくなったと思います.最近社会人の方にも「速かったね」と言ってもらえるようになりました.

イメージ的にはこんな感じです(0:36~)↓

 

ジャイブに関しては,正直まだまだです.最近は波と波の間のどこでまわるのがいいのかで悩んでます.「この波おいこしたら回そう」と思ったら追い越した直後にまた次の波が表れて,無理やり回したら波超えたところでこけちゃいます.今書いてて思ったのがちょっとジャイブをする場所が浅すぎるのかもしれないですね.次はちょい沖でやってみます.風のいい今季のうちに練習頑張ります.

 

 

~マイセイルが逝った件~

はい,ついにこの日が来ました.もう三年も使ってるしそろそろかなとは思っていました.走ってたら急にパワーが抜けてなんでだろうと思ってセイル見たら向こう側が見えました.行き方向だったけど,走るし,ウォーターも決まるのでそんまましばらく伸ばして帰りもかっ飛んで帰還しました.これがこのセイルでの最後のプレー二ングでした.今日はかなり実のある練習だったし,台風で命削った後からすればゆるふわコンディションでくそ気持ちよかったし,たぶん最高速でたし,なにより三年間もお世話になったので悲しい気持ちは無く,むしろ使い倒せてもはや誇らしいまであります.また石垣の新古品狙おうかなっておもってます.コイツにプレー二ングは教えてもらったので,次のセイルにジャイブ教わろうと思います.いままでありがとうございました.後は完全に死ぬまで一年生をしごいてやってください.たくさんの思い出をありがとう.

 

 

~動画の撮れ高について~

この前日記でこもりに「ほとんど使ってるの見たことないww」って煽られたので最近ガチってます.あとMAXじゃなくてその一個前のFusionてやつです.今日「もうこの一本だけでPV出来るくね???」レベルのヤバいの撮れたけど,としきとじっくり編集してから世に出します.とりあえずほかのシーンだと,こんなの撮れたヨ↓↓↓

 

以上

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (木曜日, 15 10月 2020 02:23)

    プレーニングの説明めっちゃ分かりやすくて勉強になりました

Blue Planche の日記は

こちらから