· 

令和の断捨離姫

こもりはサークルお財布を変えたい~\ヨイショーー/

はい、というわけで突然ですがサークルお財布を変えます。

なぜ?どうして?と思われる方も多いと思います

あ、最初の画像はまじでなんも関係ないです

 

それはさかのぼること一年前、、、

前会計のとしきさんから「会計セットな」と渡されたのがなんかでかい紙袋、中身を見るとビニールやら、ノートやらでごちゃごちゃ(写真撮っとけばよかった)

その中から宝探しで出てきたのがこれ

みんなおなじみサークルお財布、ブルプラに属しているものなら誰もが見たことあるだろう代物。おそらく雑誌の付録でしょうか、年季が入ってますね。

これをしばらく使っていたこもりくんはある疑問を抱きます。

 

これはお財布ですか?

いいえ、これはポーチです。

 

というのも買い物のときに持ち運んだりするのはまだいいです、ポーチですから。ただレジでお金を出すときに大きすぎてちょっと不便だったりしませんか?そんなことないですか?そうおもいませんか?僕は思いました、、、

 

あと小銭ケースみたいなの入ってたけどいちいち入れるのが面倒すぎて小銭もバラバラ、ついでにレシートもバラバラ。特に合宿の後とか目も当てられない、、、

 

というわけで後輩君たちに同じようなことをしてほしくない(大義名分)のでお財布を買いました

いやーかわいいですね、昨今のブルプラに足りてないのはこーゆー要素なんじゃないでしょうか。

フクロウとふくろをかけて福ブクロウですって、かわいいですね

あと風水では黄色のお財布は金運アップになるそうです、これで来年にはお金が湯水のようにあふれていることでしょう。

 

ともかくこれは100人が見たら99人はお財布と答えるほどのお財布、扱い問題は解決ですね。

 

この中に通帳、キャッシュカードも入ってます。レシートも結構入りますがいっぱいになってきたら下のファイルに入れておきます。会計は一年に一度会計報告を学校にしなきゃいかんくて、そのために一年分のレシートを取っとく必要があります、レシート管理は大事です。

 

僕はビニールやらなんやらに入ってるレシートを一枚一枚確認して仕分けました、これがなかなか大変でおそらく先輩方も同じような苦労をしてきているのでしょう。

そうそう、そういえばとしきさんの家賃の領収書とか水道代みたいなやつもありました、さすがにTwitterにのせるか迷いました

中には2012年のレシートとかも出てきていや古いなってなりました。2012年ですよ、僕がまだ中学生になりたての頃じゃないですか逆によく生き残ったなと思いますよ、、、

 

あと紙袋の中のノートだとかファイルを見てみました、先輩方が会計管理をどうしたらわかりやすくできるかと創意工夫を凝らしていたのがよくわかりました。。。

 

ですが、ですがですよ、やはり一番長続きするのはシンプルであることだと思うのですよ私は。これからはこのお財布とビニールケース?だけ!This is 会計セット!シンプルイズベスト!

 

紙袋の中身は一つ一つ確認して全部捨てました。先輩方には思い出深いものもあったでしょうが少なくとも僕には無用の長物だったので、ということは後輩君にとっても無用の長物でしょう、ないものはないにこしたことはないです

 

こんどから令和の断捨離姫とお呼びください。

 

長かった幹部生活もあと一か月ないので引き継ぎのためにもできることはしておきたいですね

すくなくともジョイントのラバーをはあくしておきたいですね

明日ビーチクリーンなので遅れないようにしよう(自戒)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    前の会計の人 (土曜日, 10 10月 2020)

    ぼくも紙袋をそのまま渡されたのでノートに何が書いてあったのか把握しておりませんでした

Blue Planche の日記は

こちらから