· 

フリスタマスター

 ブログリレー3人目松嶋です。学校が始まる様子がないのでまだ実感はないですが、4年生になってしまったようです。院も含めると、大学生活あと半分になってしまいました。良い機会なので、この3年間の自分のウインドサーフィンの上達具合を軽く振り返って、フリスタの技まとめをします。

 

・一年の春夏

 2回目の練習の時に初めてセイルアップから進むことができました。すげーって思った記憶があります。それからは風をつかむ感覚が分からなくて思う方向に進むことができなかったけど、壱岐合宿の前の週の練習で高崎さんから教えてもらって、のぼったりくだったりできるようになりました。あと、この時にはタックとジャイブの回る方向を逆に覚えていて、周りの1年生がタックを練習するなか、1人ジャイブを練習していました。その結果ロープジャイブを習得することができました。

 

壱岐合宿ではロープジャイブを駆使し、微風の日に楽しく海上散歩できるようになりました。

 

 

・一年の秋冬

 一年の秋の大原は風が吹きまくって、荒れ狂っていた印象しかありません。ビーチスタートの練習をずっとさぼってきていたので沖にでることもできずに波にやられまくっていたのであんまり海に行っていなかったと思います。

 

 沖縄合宿では良い風の日が続いて、初めてウインドでスピードがでる楽しさを感じることができました。そして、ビーチスタート特訓をして初めてビーチスタートすることができました。海中道路はビーチスタートの練習に最適なのでここでできるようになったのは良かったです。

 

・二年

 なんでかわかりませんが二年の時の記憶が全くありません。ブルプラの人達はよく「俺が初めてプレー二ングしたのは~~~」みたいな話をしがちですが、初めてプレー二ングしたのがいつだったのか全く覚えていません。福間でメガサップを持って走った記憶はあります。

 

・三年の春夏

 偽プレー二ングから完全プレー二ングへと進化し、プレー二ングをやっと認めてもらえました。

タックの成功率が格段に上がりました。そのおかげでセイルアップの回数が減って楽になりました。

ちゃんとしたジャイブを微風でできるようになりました。

 

・三年の秋冬

 走れる風域が広がったり、プレー二ングのスピードが上がって安定したり、波に乗ったりと全体的にレベルアップしました。

 

・これから

 まずはウォータースタートを完璧にして、大原のオンのコンディションを楽しめるようにしないといけないです。村上君と違ってウォータースタートよりタックとセイルアップのほうが自信あるので、この間の5点台オーバーコンディションでもタックとセイルアップで対抗してましたが、次同じようなコンディションだったら流され覚悟でウォータースタートします。

 そしてせっかくフリスタ用のボードを持っているので、フリスタの技もできるようになりたいです。 ということでここからが本題です。いろいろなサイトや動画を見て僕達が手に届きそうなフリスタの技をまとめました。

 

 

・風上に回る系

ヘリタック(Heli Tack)

 

裏風をいれて回るタック。3回ぐらいできたことあるけど、裏風を使う感覚がわからない。

 

アップウインド360 (Upwind 360)

ヘリタックの進化系。ヘリタックよりプラス180°多く回る。セイルの向きとかボードの重心とかいろいろ考えないといけないから難しそう。

 

ゲコ (Gecko)

ノーズを沈めてアップウインド360をする感じなのかな?昔のブログで、今日はゲコ練って書いてあるのを見たことがあるから初期ブルプラではよく練習していたのかもしれない。これはフリスタ用のボードじゃないとできなさそう。

 

・風下に回る系

ダックジャイブ  (Duck Gybe)

足を移動させる前にセイルを回すジャイブ。沖縄で練習して何回かできた。風が強い時にやろうとしてみたら、回ってきたセイルに頭殴られた。結構かっこいい技だからマスターしたい。風がない時は下の動画みたいにセイルだけ回す練習するとよさそう。

 

レイダウンジャイブ(Laydown Gybe)

セイルを海面すれすれまで倒すジャイブ。普通のジャイブと違って、後ろ足じゃなくて前足に重心があるらしい。途中で手を放すとウォータースタートにちょうどいい位置で沈できるらしい(いわゆるレイダウン沈)。プレー二ングジャイブをマスターしたら挑戦してみたい。

 

・飛ぶ系

バルカン(Vulcan)

別名Air Gybe 。その名の通りジャンプしてジャイブ(風下方向に180°横回転)する。

グラビ―(Grubby

ジャンプして風下方向に360°横回転する。

フラカ(Flaka)

ジャンプして風上方向に360°回転する。

フォワードループ(Forward Loop)

ジャンプして前に1回転する。

バックループ(Back Loop)

ジャンプして後ろに1回転する。

 

 

 調べてみるとまだまだまだまだ名前の付いた技がいっぱいありましたが、もう難しすぎてわけわからないものばかりだったのでここらへんで終わります。間違えているところあったら教えてください。JWAのフリースタイルの競技規定には難易度別に技名が書いてあります。ちなみにバルカンは難易度Aで一番簡単な技らしいです。ウインドの世界は広いですね。

 

 コロナ自粛期間中ブログリレー3人目松嶋でした。このブログはこのHPのLinksっていうページにもリンクをはっておきます。ウインドの技術的なことを書いたブログや、解説動画とかをのせたらこのページが充実していくと思います。  

 

 次ははるとくんお願いします!!!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    いしい (月曜日, 06 4月 2020 16:02)

    1年の沖縄でこーへーがビーチスタート出来たって自慢してきたの覚えてる

  • #2

    Toshiki Murakami (月曜日, 06 4月 2020 20:11)

    そのあとみんなでやったらみんなミスったの覚えてる

  • #3

    かわむら (木曜日, 09 4月 2020 08:34)

    ヘリタックとか昔の先輩みんな出来てたのに俺らが止めてもうた。

Blue Planche の日記は

こちらから